%blog_name

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

やっと撮ったよ!

やっと、ささみの唐揚げ南蛮の写真、撮りました。約束してから何年かかったのかは、聞かないでくださいw

奥のお椀は、人参とかじゃがいもとかの根菜がもりもり入って、煮物食ってるのか味噌汁飲んでるのか悩むくらいの具沢山味噌汁。普通に300mlちょい入るお椀なので、前のプレートの盛り具合は推して知るべし。

胸とかモモで南蛮にするのが一番いいんだろうけど、私が脂身がダメな人なので、我が家ではささみです。シチューやカレーなんかでたまにある脂身の固まってるとことか、口に入ったらそれだけで気持ち悪くなって洗面所ダッシュなので……。
でもささみも美味いですよ。多分、ささみの唐揚げで一番気になるところはパサパサ具合だと思うんだけど、それも南蛮酢に漬けることもあって、気になるほどではないですし。むしろ南蛮酢いっぱい吸ってくれてウマーです。

ちなみにうちの南蛮酢は、酢:醤油:砂糖が大体6:5:5くらいな感じ。大抵は人参とか玉ねぎの端っこがあるので、それを入れて軽く煮立ててます。キャベツとキュウリの千切りの上に残りをだだっとかけてタルタルとも合わせながらもぐもぐと。
タルタルソースは、玉ねぎとキュウリのみじん切りを入れてます。卵黄は潰して、野菜と合わせて塩コショウに隠し味の砂糖ひとつまみ。あとは刻んだ白身と合わせてマヨネーズにレモン汁とケチャップをほんの少し加えて完成。うちは結構な量のレモン汁入れるかな……たぶん大さじ2杯は入ってると思う。

この唐揚げ南蛮作る時はメインこれだけなので、味噌汁とかスープを野菜もりもりにしています。これに炊き立ての白ご飯あれば、それで幸せ。



そろそろじゃこの季節なので、また買ってこようと思います。たっぷりのごま油で揚げるように炒めてから七味を振るのが、我が家の定番常備菜。春になると毎年どんどん作ってどんどん食べてます。
野沢菜漬けを細かく切ったのと一緒に炊き立てご飯に混ぜ込んでおにぎりにするのが大好き。でも今年高そうだよね……うーん……w

| うちごはん | comments:4 | TOP↑

>> EDIT

喫茶店のモーニングのような


夜ごはんです、これでもw
うちは、たまーにお昼にガッツリ系のごはん作って食べることがあって、そんな日の夜は軽食が多いのです。これもそんな感じの夜ごはん。
焼きながら同時進行で食べているので、玉子スープは減っていたりします。

うちのきんぴらホットサンドは、海苔を醤油に軽くつけてパンにのせた後、きんぴら→マヨネーズでお終い。チーズはなし。火を通さないといけないものはないので、中身が温まって焼色がついたら出来上がり。

他に作るホットサンドは、ハムチーズとかツナチーズとかの定番品が多いかな。カレーの翌日とかは、輪切りにしたゆで卵とチーズと一緒にカレーサンドにしたりもするけど。

ちなみにVitaさんで撮ったので、色の修正もこれが限界。
でも多分、撮ってそのままよりはリアルな色味に近いと思います。うん。

| うちごはん | comments:0 | TOP↑

>> EDIT

明けてました

気がつけば松の内も過ぎてしまっていてアレですが、おめでとうございます。
今年は平穏無事に一年過ごせたらいいなあと思います。はい。

そして2012年一発目の更新は、うちごはん。

いつだったかのヤマザキ春のパン祭りでもらった楕円形のでかいプレートにハンバーグ盛ってみました。横30センチくらいあるような皿なんですけどね……。
これで一人分。ハンバーグ150gにご飯とスープ付き。

ちなみに今回は出来合いではなく、家で挽肉こねて作ってます。まあぶっちゃけ解凍する挽肉の量を間違えただけなんですけども。
ナツメグ、塩、こしょうに、つなぎはパン粉と卵だけというシンプルハンバーグ。
ソースはごく少量のニンニクとマスタードに、ケチャップ、ウスターソース、とんかつソース、醤油、三温糖を合わせたものに、ハンバーグ焼いた時にフライパンに残った肉汁を加えて火にかけたものです。分量はいつも目分量なのでわかりません(ノ∀`)
このソースは鍋で作ってもいいけど、耐熱容器に材料入れて500Wのレンジに20秒くらいかけるのを数回繰り返してもOKなので、手軽に出来るのがいいですね。

今年はソースとかドレッシングとか、もうちょっとこまめに作り置き出来るといいなあというのが目標かなあ。あと失敗しないことw

DOLの方はなんだかんだ言いつつ課金継続してしまったので、そのうち更新されると思います、はい。

| うちごはん | comments:2 | TOP↑

>> EDIT

毎日暑いね


久々の「うちごはん」はご飯でなく、おやつです。

これだけ暑いと、冷たいおやつが恋しくなりますよね。
なので、うちではよくコーヒーゼリーを作ります。
濃い目に淹れたレギュラーコーヒー約600CCに砂糖大匙5~6杯を加えて溶かしたら、入れるだけでさっと溶ける粉ゼラチンを10g加えます。砂糖とゼラチンが完全に溶けたら、よーく冷まして器に流し込んで冷やすだけ。
お手軽な上に体を内側から冷やせるし、甘みもあるので若干ですが疲労も回復したり。
問題は砂糖とゼラチンを溶かす時にガスを使うので、暑くて仕方ないことくらいかな。
これがなければホント幸せなんだけどなぁw

| うちごはん | comments:0 | TOP↑

>> EDIT

ひさびさ今日の晩ご飯

今日のご飯@ハンバーグ
今日はハンバーグと温野菜。残念ながら出来合いですが、とりあえず頑張って食べてますよということで、ひとつ。
主菜は出来合いのものに頼りがちなんですが、野菜はなるたけ取るようにしてます。ゆでたり、スープに入れたり、おひたしにしたり。ブロッコリー、ほうれん草、小松菜、いんげん、にんじん、トマト辺りが多いかなあ。手軽なものばかりですけどね。これらの野菜をゆでて、ゴマドレッシングかけて食べるのが好きです。

ちゃんと野菜も食ってるよというお知らせでしたw

| うちごはん | comments:2 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>