%blog_name

<< 2015-09- | ARCHIVE-SELECT | 2015-11- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

リビルドしてみた

いろいろと散財していた上に、アスルがネーデルからオスマン→ポルと2ヶ国連続で亡命、投資したおかげで、貯金が3キャラ合計で200mちょいあるかどうかという悲惨なことになってきました。なのでPrimaで南蛮再開する前に、Primaの船のリビルドと新しい副官船の建造だけやってしまうことに。

とりあえず南蛮貿易で使うことをメインに想定しているので、まずは商大クリッパーを初期化した後、今まで乗り換えで使っていた南蛮優遇のOPスキルをリビルドで商大クリッパーにスキル継承。G3で旋回か対波を上げるか、加速を付けるか、倉庫強化にするか悩んだ結果、倉庫を強化。遠距離用なので旋回と対波は困らない程度にあれば、あとは倉庫容量が多い方がいいかな、と。

んで出来上がったのが、これ。

帆数値は縦横Maxだし、帆5枚挿して旋回7、対波も荒天航行可能な11はクリアしたし、店売り品と製作品のみで強化した割にはいい出来になったんじゃないかなと思います。
実際に乗ってみた感じ、出足の遅さともっさり感はあるけど、一度スピードに乗ってしまえばストレスという程のものは感じなかったかな。

あと、ついでに作った新しい副官船。

マニラガレオンまで漕運船で引っ張るか、カンジャ・ダウに乗せるかずーっと悩んでて、結局はカンジャ・ダウに乗せました。
商大クリはペナ無し最大容量ですが、こっちはペナ付き25%増量です。強化で倉庫拡張をメインで対波11↑を目指してみたんですが、通常の5回強化では対波が1足りなかったので、最強化で汎用品で倉庫と対波を強化してみました。結果、なんとかギリギリ対波11に。

これで合計容量が120ちょっと増えた計算になります。
商大クリは造船R20になる前に造った船でもあるので、初期化後の強化で20%増量にした分、大分増えた感じがしますね。あとPrimaの今の国籍がイスパなこともあって、南蛮が大分楽になりました。
堺の狭織、江戸の提灯に加えて長崎の種子島と定番品がひとつ増えただけなんですが、それでも候補が増えるというのは、気分的に大分楽です。他にもアスルや真月で売ることを考えれば、候補はさらに増えるわけですし。
とりあえずはカテクエ回しつつ南蛮に専念して、貯金を増やしたいところ。錬金上げるのにお金もかかるし、カテの消費も馬鹿にならないですしね。今月の課金でステージがシルバーになったので、カテ集めがちょっとは楽になるといいなあと思います。

次の目標は近距離貿易&移動用ティークリッパーの造船と、巡航型ティークリッパーの造船かな。巡航型に資料室付けるかどうかが今の悩みだったりします。



今日の定期船。

定期船の椅子に座ったら、赤ちゃんの歩行器みたいになったw

| Eos日誌 | comments:0 | TOP↑

>> EDIT

「Atlantic Ocean」アップデート

アップデート来ましたね。
ついでのようにイベントが始まって、ポルの領地に行かないといけなくなったらどうしようと、それだけが心配でした。理由はこれw

敵対なんですよね、ポルトガル。なるべく開拓地に行って赦免請願状出ないかなーと運試ししているんですが、ここ何日かはさっぱり出ないのです。まあ元々あんまりリスボンとかも行かないですし、Liveイベやらで行けと言われない限りは不便はないのが救いです。
しばらく開拓地に通いつつ、途中で止まってる連続クエとかを消化していこうかなと思っています。とりあえずは孔雀ドレスレシピ貰いに行ってこようと思います。

そして本日のアップデートで追加されたトラデスカントのエピソードも行ってきました。

ロンドンでクエ出して、書庫でトラデスカントと話をした後は一路ドミンゴへ。


以下、一応折りたたんでおきます。

>> Read More

| Eos日誌 | comments:0 | TOP↑

>> EDIT

歴史的イベントとウィンドジャマー


ハロウィンイベントの告知が来てましたね。
今年もかぼちゃの被り物は貰えるんでしょうか。そこがちょっと気になっていたりしますw


さて、DOLではここのところPrimaで南蛮しかしてなかった、と言っても過言ではない気がします。とにかく金策に走ってました。
というのも、ワールドクロックが動いて歴史的イベントが開始されるせいでして。
A鯖は大海戦、E鯖は大投資戦が起こるとのこと。
初めての歴史的イベントということもあってwikiで調べてみると、一定金額ごとにアイテムが貰えて、累計400m投資で称号が貰えるとのこと。あと500mまで投資すると、レア品の詰まった宝箱も貰えるそうで。

そんな訳でアスルとPrimaで500mずつ投資してきました。
宝箱からは大型食品棚と時代を駆ける者のブーツだったかな。2キャラとも交易品+3の錬金家具を置いているので、使うか売るか悩ましいところ。ブーツは相場わからなかったので、適当に値段つけてショップに出したら早々に売れてました。
あとアスルで2G投資分の爵位くるかなーどうかなーと思ってたけど、結局きませんでしたw
小国補正で既にどこかの国で貰ってたんですかね、たぶん。

あと、ついにウィンドジャマーを造りました。

巡航型ティークリッパーとどっちにするか、ずっと悩んでいたんですが、結局はこっちに。
移動・冒険用なので、ペナ無し20%減量にしてスキル継承で資料室を付けました。あとは対波強化と悩んで加速1を付けることに。

対波強化でもよかったんだけど交易品運ぶわけでもなし、18もあれば充分かなと。旋回の方は帆スロットが5つあるので、ちょっと気合入れて強化しました。SSは強化フル5枚と追加大スパンカー2つ付いた状態なので、素だと丁度20になります。
課金アイテムなしでこの数値なので、DSSだのなんだのを色々と注ぎ込めば対波・旋回ともにMaxに近い状態に出来るんじゃないでしょうかね。ただそこまでする気もないので、個人的にはこの出来で充分に満足です。

でもリビルドで勉強不足故の間違いをしてしまって、結局2隻目のウィンドジャマーを造船してリビルドで資料室を新しいジャマーに持ってくるとかしてました……。そのリビルドの失敗を理解したのが強化3回目→初期化してもっかい強化3回目、となった時だったので、実質フル強化のウィンドジャマーをまるっと2隻、新造した計算になるんでしょうかね……。
おかげで投資戦終わって700mくらいはまだあった貯金も、300mを切りそうです。高い勉強代でしたけど、課金アイテム使ってなかったからまだいいのかなと自分を慰めていたりしますw

実際に乗ってみてびっくりしたのは、その速さ。
加速1を付けたおかげか出足も気にならないし、最高速まで早い気がします。あと何よりクリッパー系の造形が格好良いですよね。シンプルが一番ってことで、今回も船塗料で白いライン1本だけ入れて、あとはそのまま。紋章もなし。や、紋章は一度付けてはみたんだけど、あまりに上の方に付くのでバランス悪いなーって感じて、結局外してしまいました。

次にアスルの新しい移動・冒険用の船を造るとしたら、多分巡航型ハイクリッパーに乗れるようになってからな気がします。とりあえず次は、サルベージ用の船をなんとかしたいなーと思っていたり。曳航補助と探査船改装を付けて、急加速かな。最近はベーリング海とか、あの辺りの船も出てくるようになったので、近くの港から向かってさくっと戻るというのが難しくなってきてますし。あとは高層見張り台かなあと考えています。急加速とどちらかを専用艦で付けることになるのかな、これだと。
まあ、今すぐ造るわけでもないので、じっくりレシピ考えようと思います。はい。

あとは20日のメンテまでに、Primaの生産・取引スキルをどこまで上げられるか、ですかね。頑張ろう……。

| Eos日誌 | comments:0 | TOP↑

>> EDIT

レアPOPしてみた

今日はちょっと早い時間から、リネにてレアPOPしてきました。
そしたらKKと64とブレアさんと3人で傲慢どっかん探しをしていた模様。うるとらラグい系で狩りは無理かなーと思ってたんですが、混ぜて貰って行ってきました。久々の傲慢。
54F辺りでどっかんするも極限こなかったので(´・ω・`)としてたら、57Fにてブレアさんが極限どっかんとのこと。

4人揃うのを待ってML倒したけど、b-scすら出なかったよ。けーち!

その後は亀島経由して、ハイネでしばらく遊んでたらブレアさんが時間きて落ち。
どうしようかって話になって、結局いつもの3人でOM行ってみた。

今日のOMは刃が2~3本だったそうで、もっと出せよーとか言ってました。
あとイカとドレが早々にリーチしたので、イカこーいって言ってたら、64とKKがどうせこないとか後全部サメとか色々言い出したので、日本は言霊の国だぞーと。ここアデンだから、とか言ってたけど、その後結局イカもドレもこずにほぼサメでOM終了。アデンも言霊の国らしいので、発言には注意しましょうw
ていうか狩りが久々すぎて操作が危うかったので、わけわからんこと沢山してたと思います。ごめんさい(´・ω・`)

最後は恒例の寝る前サーチ。
OTボス経由でTIにてリカントさんを発見。
ここで帰還scの存在を遥か彼方に忘却するという痛恨のミスをかましまして、リカントさんに引き寄せられてはあれーあれー言ってるうちに転がったw
まあ、まだアガタ兼が1枚あったので無問題。これから先はうっかり死ねないけど。
久々にプレイするとこれだからダメですね。気をつけようと思います。
そしてリカントさんで必死にSS撮ってたので、時々NBがおろそかになってすまぬ。
でも、おかげで綺麗にヘルファイア撮れたよっ。

KKのDKFBのヘルファイアを狩場でSS撮りたくて、今日はずーっとSS撮りまくっていたのです。遅くなったけど念願の削除されないDKFBげっと、おめでとうねっ。

| Lineage | comments:0 | TOP↑

>> EDIT

泥縄スキル上げ

歴史的イベントの後は、「大航海時代Onlineをはじめよう」キャンペーンが20日の定期メンテ開始時で終わってしまうので、主にスキル上げをしていました。
SSあんまり残ってないのが、心残りだったり。

これはPrimaで鋳造錬成してカンストさせた時かな。
Primaは錬金以外の生産スキルは、全部錬成した……はず。
調理はたぶん、お弁当で上げようとしないで家畜解体するのがいいのかなと思ったり。錬成すると、とにかく数が出来過ぎてお弁当だとすぐに持てなくなるのが難点なので。家畜解体だとその場売りでも滅多に赤にはならないし、アイテム枠も気にしなくていいですしね。
保管上げをザダールのマグロでやったんですが、その時についでにお弁当も作ったりしたけど、途中で持ちきれなくなってやめたくらい。3キャラ分の銀行・アパ・船内金庫と共有3つに999皿満杯になって、途中で商会ショップにそれぞれ並べること2回。1万8千食の木魚作ってもまだR14とかなので、単垢ではお弁当で錬成調理のカンストは難しい気がするw
ちなみにアスルに食料品取引を覚えさせて共有にマグロぶっ込んでたんですが、アスルとPrimaの2キャラ分の錬成保管Maxにする頃には、取引がR8になってました。びっくりだ。

というか錬成後のスキル上げは、意図せずオーバーフロー方式になってしまうことも多いので、時間かかっても1h半もあればカンストするのが凄いですよね。
んで錬金でも出来るよーと紹介してるブログさんを幾つか拝見したので、R8止まりがR10に出来たらラッキーだよねとやってみた。

多分R10達成するのにクリック10回w
まあ下準備で貴重書を作りまくらないといけないので、そこがしんどい訳ですけども。

そして折角R10になったので、変性錬金用の家具も作ってアパに置いてみたり。

説明してくれる家具とか、どんなんだと思わないでもないw
あとはラビュリントス行って噂の黄金○○こを取ってくればいいのかな。トレジャーハントでも材料集め出来るらしいし、ちょっとこの辺は調べて挑戦したいところ。
やっぱ上陸地点うろつくことの多いボウケンジャーは、ブリッツEXとか憧れですよね。いつか作れる日がくるのか、こないのか。

そんな感じでPrimaは錬金R10と、他の生産スキルは全て錬成して調理R14、他カンスト。アスルは保管のみ錬成カンストで、あとは縫製が錬成R11、工芸が錬成R10といったところ。
あと一番の課題だったPrimaの取引スキルは、大分底上げ出来たかなと思います。武具と貴金属、宝石がR6、雑貨がR7なのをのぞけば、手持ちの取引スキルはR8を超えました。
次の目標は、取得済み取引スキルをR10にすること、ですかね……達成する前にDOLのサービスが終了しそうですけどもw

まあ、そんな感じでキャンペーン期間残り1週間での泥縄スキル上げでしたが、それなりに上がったんじゃないかなーと思っていたり。武具はともかく、宝石と貴金属を上げきれなかったのは、ちょっと心残りかな。でもキャンペーン前はどっちもR4だったことを思えば、まあいいかなという感じですね。

これからしばらくは、ハロイベこなしながら南蛮の日々です。貯金崩しすぎて船も作れない状態ですから……たまにアスルで冒険して気分転換、ですかね。
どっちがメインなんだか本当にわからなくなってきたw



今日の定位置。

アパでは最近、ずっとこの位置。くまとうさぎに癒やされまくっています。

| Eos日誌 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>